ゲームの80%はランキングから売れている

最新情報・お得な小話・裏技を提供します

<

ゲームソフト・本体買取でこちらが注意する事!関係者が語る買取ルール

f:id:monsan3489:20161120180356p:plain

皆様もう完全に冬ですね・・・寒すぎる

年末に増えてくるのがゲームソフトの大作ですが

それ以上に多くなるのが買い取り(売りに行く)パターンです

飽きて買い取り店舗にもっていくのもありますが

年末にむけて資金が苦しくなって売る

なんてパターンもあると思います

まあそういうゲームに限って

また遊びたくなるから中古屋って

儲かったりしてるんですけどね(´・ω・`)

そこで少しでも高く売るためのポイントを

改めて誰でも出来る簡単な事をまとめてみました

損をしないようにチェックしてみましょう

意外と無駄にしているところがあるかも?

慣れない目次を使ってみた・・・笑わないでくださいね( ;∀;)

■目次

ゲームソフト未使用はNG?

f:id:monsan3489:20161119202032p:plain

厳密には「未開封」のゲームソフトは

いまの店舗はどこにいってもほぼNGですね

理由は簡単です

万引き・内引きの見分けがつかないから

じゃあ「袋空けてたら見分けつくのか?」

それについては誰もわかりません・・・

結局グレーな部分で店頭で「目視」してしまったら

判断つかないからNGってのが大きいみたいです

なのでプレゼントとか被ってしまって

売りに行く場合は「未開封」ではなく

パッケージを空けて持っていきましょう

「最高金額」で買い取りしてくれるはずです

ゲーム本体の未使用はNG?


f:id:monsan3489:20161118203340p:plain

こちらは元々「未開封」という状態がないので

「売り」側の了承をもらって中身を確認

状態に問題がなければ買い取りというパターンが多い

なので特に問題なく持って行っても良い

店側もおそらく手間がないのでラッキー位に思っている

ゲームソフト最高額がつく持ち込み方法


f:id:monsan3489:20161117175428p:plain

汚れ・キズのある状態で持って行ったなら

正直「お店」の「勝ち」ですね

言い方悪いですけど「イチャモン」つけ放題です

中古でキズ物だったらこちらが言えますけど

買取の場合はまったく立場が逆になります。


最新ゲームソフト今なら「5,000」円が

簡単に4,000円とかになっちゃいます

要は使用感をなるべく無くしてもっていくのが良!

深い傷なんかは仕方ないです・・・諦めましょう

お店は研磨機があるので痛くもないですが

減額の大きな理由になります。


逆に傷はなくても「指紋」「手油」なんかが

ついていると同様に減額されるので

これは眼鏡拭きあたりがベスト

綺麗にふき取ってから持っていきましょう!

傷ついたら・・・って考えをもっている方も

多数いると思いますが実際お店で

綺麗にしているのは大体眼鏡拭きだったりします

DVD・BDは簡単には傷つきません。

f:id:monsan3489:20161120190503p:plain


箱・説明書は大切にしまっておきましょう

これがちゃんと出来ている人は二回目以降も

店舗からの信頼が厚かったりする

査定している側は「人間」です

明らかに対応がおかしい奴にはクレームつけても

全然構いませんがこちらも丁寧に対応することで

ある一定以下にはならなかったりします

箱にお菓子のかけらとか(実際結構ある)

説明書をペットがかじっちゃったりとか(3DSに多い)

あと意外に多いのが髪の毛・・・等など

紛れ込ませないように普段からちゃんとしまっておきましょう

ゲーム本体最高額がつく持ち込み方法


ここで大損をしている人が大半です

まず「梱包」がわからないので

グチャグチャにしてもってくる(NG)

最近のゲーム機はギリギリに梱包してるので

出すのは簡単でも入れようとすると困るのはわかる・・・

特に任天堂系はケーブルの折り方までちゃんとしないと

箱に入らないようになっているので非常に困る

f:id:monsan3489:20161120191117p:plain

ちゃんとこういう状態にして梱包するのが良い

何が良いって「ちゃんと梱包」すると

店側がちゃんと出来なかったとき

こちらがものすごく有利ですよ!?

あとは店側も注意して扱うようになります。

ゲームソフト同様箱に記載している「付属品」

これらは全てそろえて

「綺麗に梱包」してもっていきましょう!

おそらくこれで変な減額はないはずです。

ゲーム本体初期化は必須


次に注意したいのが「初期化」

今のゲームは大半がネットにつないで遊ぶパターンですよね?

アカウントが残ったままの人や

消した(クイック)または間違った初期化をして

店舗にいったら返される

減額されるという感じで気分を悪くした方多いのでは?

特にソニー系はアカウントが連動しているので

アカウントが残ったまま消されてしまうと

データが全て消えてしまう可能性もあります

任天堂系は買い物悪用・住所流出なんてことがあります

ゲーム本体初期化方法(任天堂

トップ画面の「設定」から
f:id:monsan3489:20161120185256p:plain

その他の設定を選択
f:id:monsan3489:20161120185326p:plain

その他の一番右のページに「初期化」画面があります
f:id:monsan3489:20161120185405p:plain

ネットを使用している方は

ネット環境があるところで実施してください

同時に「任天堂アカウントの削除」もしなくてはいけません

ネットが無いと上記の初期化できませんので

最初の画面に戻されてしまいますので注意

初期化が完了すれば「手放しても問題ありません」

Wii関連も同様の方法で初期化ができます

ゲーム本体初期化方法(ソニー


買い替えや譲渡などでPS4などを手放すときは

あらかじめ次の操作でSony Entertainment Networkのアカウント情報などを削除を実施

個人情報を保護し、第三者による不正利用を防ぐことができます。

まず買い替えの場合はUSBなどに

データをバックアップしましょう!

プレイステーションプラスに入っていると

データ移行もできるので便利です

トップ画面の(設定)>[初期化]>

[PS4を初期化する]>[フル]で初期化します。

これ間違ったやり方の人が多いです

「クイック」ではなく「フルフォーマット」です

「クイック」は数分でできますがソフトを使用すると

元に戻すことができます・・・要は悪用されます

フルフォーマットは一日かかるので「ダルい」となりますが

寝る前にやれば終わってます・・・焦らず必ずフルで実施しましょう

ちなみに消したデータは元に戻せません

十分注意してから実施してください。




↓↓↓皆様のお役に立てればぜひ↓↓↓

↑↑↑登録よろしくお願いします↑↑

応援ポチよろしくです( *´艸`)

ゲームランキングへ